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子供たちの健やかな成長のために

健康的な食習慣は幼児期から

 

あなたは子供達の休暇中の食生活が、普段の状態からどれだけ変化してしまうか、ということに気付いていますか?クッキーやキャンディー類、チョコレートにエッグノッグなど、休暇中に私たちが口にする食べ物は、大抵体に好ましくないものばかりです。

 

幼児期のうちから、健康的に優れた食習慣が身についていれば、たとえ何歳になっても、このような休暇中の誘惑をうまくやり過ごすことができるようになるでしょう。 それでもなお子供達も、私たちと同様、このような誘惑に直面する機会は多々あります。しかし休暇中の誘惑についても未然に断ち切るということは、必ずしも正しい解決策とはなりません。

 

幼児の栄養

多くの親たちは、子供たちに体に良い食品を食べさせるということが、いかに難しいかを良く知っています。栄養価値が高く、かつ子供たちが喜んで食べるような、おいしいものであれば、それを食べさせることはずっと容易になります。もちろん親の側にはそれなりの努力が必要となります。

 

健康的な食習慣は、健康的な生活を送る上で重要な鍵となります。

 

健康に良い食習慣が身に付いていれば、休暇中のパーティーでの過食や、祝祭の場での美味しい誘惑に負けてしまうことを防いでくれます。栄養について学び始める時期に、決して早すぎる(あるいは遅すぎる)ということはありませんが、成長期にある子供達にとっては特に重要なことです。

 

幼い頃から栄養素や健康的な食習慣についてきちんと学んでいれば、子供たちは親の目が届かないところでも、正しい選択をすることができるようになっていくことでしょう。

 

あなたの子供達に健康的な食習慣を勧める上で、最も簡単で効果的な方法は、あなた自身が健康的な食生活を送る手本になることです。

 

あなたが気付いている以上に、子供達はあなたの行動を、良いことも悪いことも常に観察し、真似しているものです。

 

毎晩家族全員で食卓を囲む家庭で育った子供は、成長し自分が家族を持つようになった時にも、自ら経験してきた伝統的な家族の形を大切にする傾向があります。

 

家族で食事

一方、テレビを見ながら出来合いの食事を食べて育った子供もまた、彼らが経験してきた習慣を次世代へと引き継いでいく傾向があるのです。

 

あなたは子供にどちらの習慣を身に付けて欲しいと思いますか?

 

食事量のコントロールについての手本を見せることも忘れてはいけません。自分や子供へ配膳する量に注意を払いましょう。また、自分自身の体重に関する不満やダイエットによる欲求不満などは表に出さず、肯定的なセルフイメージを高めることも重要です。

 

ゆっくり食べる、良く噛んで食べる、家族で食卓を囲み有意義な会話を楽しむなど、あらゆる視点から健康的な食生活の良い手本となるようにしましょう。

 

家族で囲む食事は、家族全員にとってその絆を深め安らぎを得るための、日常的な習慣であるべきです。子供達はいつも変わらない家族との時間に安息を見出し、親達もまた、ゆっくりと腰を下ろし家族との貴重な時間を過ごす機会を得ることができるのです。

 

さあテレビを消して、家族との時間を心から楽しんでください。

 

幼少期間の子供達は、家にある食べ物しか口にすることができません。
それが彼らにとって唯一の食べ物だからです。もし、あなたの家の冷蔵庫や食品庫が、新鮮な野菜や果物、あるいは健康的なスナック類で満たされていたら、あなたの子供は幼いうちから健康的な食習慣を自然に身に付けることができます。

 

彼らが自らジャンクフードを買えるようになる頃には、すでに彼らは健康的な食品の選択肢(と、それによってもたらされる良い感覚)を自然と好むようになっていることでしょう。

 

あなたの子供が学校へ通い始めたら、下校後のおやつに好ましい、変化に富んだ健康的な食品を用意しておくようにしましょう。子供向けの健康的なおやつのごく一部の例としては、砂糖無添加のピーナッツバターを塗ったセロリやチーズ、ミックスナッツ、リンゴや洋ナシなどのフルーツ類、ゆで卵、にんじんのスティック、ヨーグルトなどがあります。

 

日々の食事の中に多様性を持たせることも大切です。
たとえあなたの子供が毎日でも同じものを喜んで食べるとしても、多品目の食品を取り入れる努力は惜しまないで下さい。様々な栄養素を摂取させることができるだけでなく、色々な食べ物に挑戦する姿勢を育て、将来にわたって充実した食生活を送るきっかけをつくることができます。

 

自宅には砂糖入りの飲料を置かないようにしましょう。
炭酸飲料、エナジードリンク、スポーツドリンクや過度に加工されたフルーツジュースなど、砂糖を多量に含む飲み物はまず買わないことです。そのかわりに、水か牛乳を勧めましょう。

 

フルーツジュースは、たまに他のものよりは健康的な楽しみとして、炭酸水で割って飲む分には許容できますが、ジュースを飲むよりもフルーツをそのまま食べるほうがずっと健康的です。年齢に関わらず、水や牛乳(牛乳に過敏な人以外)、ハーブティーなどが、最も好ましい飲料と言えるでしょう。

 

子供達に食事の支度を手伝わせることは、彼らに自分がこれから何を食べるのかを認識させる上でとても良い方法です。食品の正しい選択や、バランスの取れた食事について子供達と話し合ってください。

 

子供達に店頭で、食品表示に記載された原材料を読むのを手伝わせてみましょう。食料品店に並ぶ多様な食品に実際に触れることで、子供達は健康に良い食品の選び方について学ぶはずです。

 

食事を準備するときは、子供たちに年齢に相応の仕事を与えて手伝いをさせ、それを忘れずに褒めてあげて下さい。学校のランチタイムも、健康的な選択について学ぶ格好の場と言えます。子供自身に、自分たちが昼食に何を食べるかを考えさせてみることで、彼らが体に良い食品を選択することを後押しできるかもしれません。子供と一緒に健康的なランチのための食材を買いにいき、食べ慣れない(健康的な)食品にもチャレンジしてみるよう促しましょう。

 

食品を選び食習慣を築くということは、本来自然な行動であり、ストレスと無縁な過程であるべきです。子供に健康的な食品を無理やり食べさせるために、何らかの取引をするような習慣に陥らないように努めましょう。

 

多くの親たちは、メニューを決める際、子供達に制限つきの、ある一定の選択肢を与えることが効果的だと感じています。例えば、子供に夕食に付け合せる緑の野菜を選ばせる、というのも一案です。

 

子供たちが将来好き嫌いなく健康的な食事を楽しむ大人に成長することを願うなら、自分が手本となって実践して見せることが最も効果的です。健康的な食習慣が確固たるものであればあるほど、誘惑に負けにくくなります。

 

これから訪れる休暇期間中の甘美な誘惑にも、過度に耽ることなく、上手に対処できることでしょう。

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