知っておきたい予備知識

デメリット:ライフプラスの商品で不良品が届いた時

ライフプラスの商品で不良品が届いた時はどうすれば良いですか?

 

10月始め頃に、ライフプラスのスマートバーをご注文いただいたお客様より、

 

本日、注文した商品を受け取りしました。ありがとうございました。

少し気になったので質問させてください。
初めてのスマートバーを試食しようと思い開封したのですが、上の表面全体が白く粉を吹いたように変色しています。
少し驚きました。
チョコレートの注意書きによくある、時間が経ったり一度溶けて固まると油分が分離し白く固まるという、あれだと思います。

 

とりあえす、その一本は食べてしまいましたが、他も同じようになってる可能性が高いと思います。

 

空輸で送られてくるので仕方ないのかな…と考えてみたり、日本の品質ではあり得ないとも考えてみたり…日本だったら返品レベルの白さです。
ニュージーランドへ問い合わせても良かったのですが、一度こちらに聞いてみようと思いメールしました。
ネットで調べても、こういうケースは出てこなかったので、何が考えられるか教えていただけたらと思います。

 

と、言った内容のメールが入りました。

 

ライフプラスのスマートバーと言えば、手軽な低GI食品ですので、スポーツをされている方や、ライフプラスのダイエットサプリを用いてダイエットに取り組んでいらっしゃる方に人気の高いチョコレート・サプリームです。

 

カラダに良いものを!と思われてわざわざアメリカからライフプラスのサプリメントをお取り寄せされているのですから、すぐに対処しなければなりません。

 

スマートバー変色1

メールを頂いた時にはまだサプリ画像の写メを送ってもらっていませんでしたので、すぐに送ってくださるようお願いし、変色しているスマートバーと、変色していないバーの比較画像を拝見させていただきました。

 

わたしも表面だけうっすら白くなったスマートバーは食べたことがありますが、お客様より送って頂いた画像のように、ここまで変色しているのを見たのは初めてです。(味と風味は損なわれてもカラダに害はないとわかってはいても、これはちょっと食べにくいですよね^^)

 

スマートバー変色2

早速お客様から送って頂いた画像を添付して、日本管轄のライフプラス・ニュージーランド支社へ原因はなんでしょう?と報告いたしました。

 

ニュージーランドのスタッフもすぐに製品管理担当へ画像を送り調べて頂いたところ、

 

やはりチョコレートブルーム現象(高温にさらされた後固まった為に起こる)だということでした。

同じロットの商品で同じような問い合わせが入っていないことから輸送中に起こったのではないかとの事でした。

 

本日スマートバーの再送手配をさせていただきました。
宅急便で手配いたしましたので4日から1週間ほどでお届けできるかと思います。
ご迷惑をおかけいたしましたがよろしくお願いいたします。

 

とすぐに対処していただきました。

 

再送の際は、4〜5日で届く早い便での宅急便発送なので、今度は変色しないで届くと思いますが、日本国内の配達であれば、チョコレートのような溶けやすい商品は保冷車で運ばれるのでしょうけど、アメリカからの輸送となれば、送料の兼ね合いもあって、運送会社もそうした細やかな采配ができないのかもしれません。

 

アメリカの最先端の技術を用いて、また天然素材だけでつくられた高品質で美味しいバーが、こうした運送途中で味や風味を落としてしまう事例があると言うのはとても残念で、ライフプラスのデメリットとなってしまうでしょう。

 

そこで、ライフプラス・スマートバーの購入デメリットを最大限回避する為に、スマートバーのようなチョコが含まれる商品は、

 

1、なるべく国際宅急便で4〜5日でお取り寄せする。
2、なるべく暑い時期の購入は避ける。(開封うしなければ1年は有に持ちますので寒い時期に購入しておく。)

 

 

など、念頭に置かれていると良いでしょう。

ライフプラス商品で不良品が届いたときの対処法

電話する女性

まずは、初回に商品をご注文になられたショップへ連絡を取られると良いでしょう。あなたのお名前と、PIN番号をお伝えください。すぐにライフプラス社へコンタクトを取ってくださるでしょう。

 

※但し、会員制通販にもかかわらず、中にはこうしたトラブルに対応してくれない代行店(ご紹介者)もあると聞きますので、その場合は、あなたをサポートする担当は日本管轄のニュージーランドオフィスになりますので、ニュージーランドオフィスへメール連絡をしてください。

 

48時間以内に、『商品の不具合や、破損していれば破損状態などを、携帯などの写メで撮って送ってください。』と返信が届きます。(返信が届かないときは電話確認を。)

 

▼メールの送り先は、ライフプラス ニュージーランドオフィスです。
お問い合わせ: service-nz@lifeplus.com
国際無料通話 : 005ー3123ー0005(問い合せ専用)
ファックス番号 : 03-4496-5312 又は 06-6537-1492

 

▼電話される場合は営業時間にご注意ください。
4月8日〜9月27日までの営業時間。
午前5:30から午後2:00となります。(月曜〜金曜)
9月28日〜4月7日までの営業時間。
午前4:30から午後1:00となります。(サマータイム)

 

 

※お問い合わせやご連絡等は「1時まで」となっている場合は、なるべく12時までにご連絡を。日本と違い12時半をすぎると、「本日の受付は終了しました」と早々に営業終了のアナウンスが流れる時があります。気になること、お問合せはお早めにご連絡をお願いいたします。

 

尚、ニュージーランド支社のスタッフは「全員日本人」です。
お気軽にお問合せくださいね。

 

 


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